笑いは百薬の長

ディサービスで働く私の心。

愚痴…🙄

介護向いていないのかなと悩むことがある。


私の性格は好き嫌いがわかれる。

当たり前な話だけど

私が嫌いな利用者様もいる。


私は、本当にバカで

元気と体力しか取り柄がない。


今日は

職員がすごく気を使う利用者様がいる日。

久しぶりに今日の曜日に入った。


案の定、スタッフは付きっ切り

他の利用者様は私と新人さんで見ていた。


言語障害の利用者様が2人、、

その利用者様が好きな童話を歌ってた。

そしたら、歌が好きな利用者様が歌って下さった。

その利用者様は、歌が大好きで

いつも、合いの手をいれながら

2人でワイワイ歌うのが大好きで

いつも私の合いの手を聞いて笑って褒めて下さる。

言語障害の利用者様も

ノリノリで喜んで下さった。

何回も歌詞の紙を渡して歌ってと。


午後からのレクリエーション。

職員は案の定、すごく気を使う利用者様に

引っ張りだこ。

社員がこないので

利用者様に、お昼から何がしたいかと

訪ねた。

歌がいいな。みんなで。


利用者様の願いを叶えるべく

歌を歌おうとしたら

社員が登場。

すごく気を使う利用者様から

朝からやかましい。頭が痛い。と言っているから、歌はやめて。と言われた。


すごく腹が立った。

いつもいつも、みんなして

ボケてないから気を使って

特別扱い。


他の利用者様にも

それぐらい気を使ったらどーなんだ。


私が大きい声で歌ったから悪い。

利用者様だけならいいじゃないか。

そんな事言ったら、また馬鹿でかい声で

反逆されるから黙って

社員と新人さんに利用者様を任せた。


連絡ノートを書いて、何するか

見ていたら、塗り絵を渡していた。

気を使う利用者様達は

ペットボトルの蓋で花かごを作っている。


塗り絵を渡し、パソコンに戻り

新人さんだけになった。

連絡ノートを記入していると

新人さんが、塗り絵終わられましたと

すぐに私のとこにきた。


そらそーだ

この人達は、塗り絵が好きじゃない。


どんちゃん騒ぎしたら

また社員にも気を使う利用者様にも怒られる

新しい塗り絵を渡した。


連絡ノートの続きを書いていると

また新人さんが来た。

やりたくないと言っています。と。


急いで連絡ノートを終わらし

静かにできるやつを考え

黒ひげ危機一発を取り出し

利用者様と4人で静かにしていた。


だが、、私の悪い癖で

すぐはしゃいでしまう😱


必死にテンションを押さえてしていたが

いつも無表情の利用者様が

笑ってくれて、嬉しすぎて

ハイテンション。笑



や、や、や、ってしまった。笑



刺した瞬間黒ひげが飛び

利用者様と大爆笑😱


もーいーや、怒られても。


投げやりになり、はしゃいでいたら

社員に時間だから、上がってと

言われ、上がった。🙄



すごく気を使う利用者様は

必ず職員が付きっ切りになるから

認知症には、ならない。

環境がいいからだ。

ほったらかされる事がない

絶対手先を動かし、脳を使い、会話をしているからだ。

だが、他の利用者様には

塗り絵をさせればいい。

スタッフが一人付きっ切りになると

一人で残りの利用者様をみれないからだ。


社員は、他にする事があるといい

フロアに来ては、またパソコンに戻っての

繰り返しだからだ。


塗り絵をすることも

手先を使い、頭も使うからいい事だが

ほったらかされる事により

集中力がなくなり、継続意欲がわかない。

そしたら、認知症はますます進行してしまう。



特別扱いをやめてほしい❗️


だが、私には言える力がない。


利用者様が笑って楽しいディサービスに

したいだけなのに。

私がレクリエーションをすると

笑っていると

調子乗りすぎと言われる。


この状況が変わる日は

来ないのかな。



付きっ切りになっている職員は

毎回疲れ切っている。

毎回毎回、気を使う利用者様だけのレクを考え

自腹で用意している。


社員がレクリエーションを

最後までしているのなんてみたことない。


先日の外食日も

利用者様と今日は外食の日だよー!

楽しみやねฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜と話していたのに

休日出勤して社員はやってきた。

私はなぜか、看護師を通じて留守番を

告げられる…



え🙄🙄🙄


利用者様は、え!あんたこんのか!

お留守番か!かわいそうに!と。


ごめんよ、みんな…

私の分まで食べてきて…泣



と言い見送り、外食に参加しない利用者様と

みんな居ないから寂しいねとお留守番した。



社員が嫌で辞めていく。

新人さんが辞めないことを祈ってる😭