笑いは百薬の長

ディサービスで働く私の心。

休暇

今日は休暇だ。

休暇の日は子育てにやけくれる。

けれど、ふとした時に利用者様を思い出す。

1人で、死にたいと思っていないかと。

明日は敬老会がある。

職員2人で何かプレゼントしようと計画をした。

誰も計画をしてくれなかった。

ちりめんで押し絵を作った色紙。

私は手先が不器用だから

鶴のイラストをくり抜き、色紙にスタンプを押し鶴の色紙にした。

鶴の下に

笑いは百薬の長 と書いた。


私にできることは

利用者様を笑顔にする事。

変な顔したり、踊ってみたり…

それだけで笑ってくれる姿をみて安心する。

笑顔になると孤独感が薄れ

自信が出る。

自然に声が出る。

話そうとする。

私の逞しい太ももを触っては

利用者様は立派な足と笑う。

人の温もりに触れる事で安心する。


認知症だからと言ってバカにしないで

欲しい。

1人1人に合ったケアがある。

本になんて書いてない。

向き合い、信頼された時に

その人の1番良いケアがわかると思う。


明日は敬老会。

とびっきり楽しめるよーにするぞーっ(^^)