笑いは百薬の長

ディサービスで働く私の心。

楽しそう

他のディサービスさんのブログ

凄く楽しそうで羨ましい🤔


レクリエーション介護士になりたくて

今試験結果待ち。

私は介護福祉士ではないので

1番下っ端で権力がない。


ガミガミ職員から言われる日々。

利用者様がキツく言われていても

ほったらかされていても強く言えない。


言ったら、調子乗りすぎと言われる。

陰の人間関係の悪さが凄いのです。


守れない悔しさで落ち込んだ時

ブログを読んだ。



力をつけてから守りましょうと。

介護福祉士になるには

後、実務経験が2年いる。


こんな人が介護福祉士?

こんな人がケアマネジャー?



と、いつも思う。



私だったら、私だったら、、と

我慢する。



ムカついても、利用者様の笑顔をみると

落ち着く。

無条件の愛で私を受け入れてくれる。

最近は皆んなお母さんのように

沢山の事を教えてくれる。


風呂介助が1番好きだっ


利用者様が唯一本音で話してくれてる気がする


なかなか、うちのディサービスでは

一対一で話せる機会がない。


お風呂介助は

一対一で、ずーっと話している。


お風呂だよー!と言うと

あんたが入れてくれるん?

嬉しいわーと言ってくださる。


時には歌ったり、時には人生相談したり

若かりし話をして下さったり

お風呂介助は貴重な時間。



利用者様が1番大事かもしれないが

利用者様のご家族様も同じように大事だ。


しんどくないか

困っていないか凄く気になる。

下っ端だから、ご家族様と会える機会がない。

だから、一生懸命に正直に連絡ノートに

1日の出来事をこまかく記入する。

最初はサインしかなかったご家族様が

返事を書いてくださるようになった。

凄く嬉しい。

少しでも、ご家族様が高齢者虐待しない

世の中になるように

ご家族様のケアもできる介護福祉士になりたい。

介護は想像以上に大変な事。

疲れはてる日だってある。

人間は本能で子育てを知っているが

介護は知らないとあった。


介護の仕事してると言うと

驚かれる。

しんどいやん。と言われる。

私は笑顔で言う。

凄く楽しいやり甲斐がある仕事だよと。

こんな素敵な職業もっと早くからしたかった。