笑いは百薬の長

ディサービスで働く私の心。

敬老会

先日敬老でした。


お昼に出勤したところ

なんとも、静かで暗い…


料理はいつもと違う、華やかな料理。

ボケーっとしていた。


私に気づいた利用者様。

あんた、おったんか!と。笑


敬老の日やのに!

皆んなに感謝せんで、どーする!と

言うと笑っていた。


珍しく計画書があった。

ここに来て初めて計画書を見た。

内容は見ても見なくても良い内容しかなかった。

出勤してすぐに

日報に目を通し、1人1人の連絡帳みて、

バイタルを確認した。



今日はボランティアの方がマジックを

して下さる。

マジックの準備が終わるまで

今朝の脳トレーニングをしてる時に

自己紹介のプリントを配って頂いていたので

1人ずつ自己紹介をして行きましょうと

職員が言った。

アイスブレイクも何もなく

自己紹介が始まった。

もちろん、盛り上がらない。笑

アイスブレイクとは

レクリエーションを始める際の大切な時間。

利用者様の緊張をほぐし、盛り上げる時間。

私がきっとそれを言うと

職員にまた調子乗りすぎだと言われ

チームワークが崩れるので我慢した。


マジックが始まり

マジック鑑賞。


マジックの方にもアイスブレイクがなかった為

利用者様は無反応。

マジックの意味が理解できていなかった。


見るに見かね

せっかく来ていただいたのに

申し訳なく、合いの手を入れた。

マジックに合わせ、オーバーリアクションや

絶対輪っかに紐なんてかからんよ!と

笑って盛り上げた。が、、、

マジックの方、失敗の連続。笑


笑って誤魔化すしかなかった、、、笑



マジックも終わり

おやつの時間。紅白饅頭だった。



おやつを食べ、自己紹介の続き。


そして、待ちに待った色紙プレゼント。


フクロウと鶴が並んだ。

フクロウは仲の良い職員さんが作ってくれた

可愛い押し絵だ。

もう、1つは私が作った鶴の色紙だ。


皆んなに、選んで好きなの持って帰ってねと

伝えた。

皆んな迷いに迷いながら選んでいた。

私が作った鶴の色紙は限定7人。笑


なんと、5人も選んでくれた。

フクロウのが可愛いのに、いいの( ༎ຶŎ༎ຶ )?と

伝えると

笑いは百薬の長のことわざが

気に入ったみたいで

喜んで下さった。


これをみて、あんたを思い出す。

私はあんたが大好きやと言ってくれて

泣きそうになった。


いつもバカな事して

利用者様に怒られたりする。笑


皆んなお母さんみたいに。笑


私の事をいつまでも怒ってほしい。

バカな事ばっかりと笑ってほしい。


来年も絶対みんなで敬老会をしよう!

来年は白寿があるんよ!と

みんなで話した。

良い言い方をしたら

アットホームなうちのディサービスでした。