笑いは百薬の長

ディサービスで働く私の心。

4連休…

介護だけでは

生活ができないので

別の仕事もしている。


元は、建設会社に勤めていたのだ。


恐怖の4連休。。


なんで、恐怖かと言うと…


4連休もしたら

利用者様の心がいつも暗くなっているからだ



1日でも

利用者様に真っ直ぐに向き合わなければ

利用者様は変わってしまう



毎日出勤できたらいいのだけど…

介護だけじゃ、生活がやっていけない…



だから、4連休もしたら

明日は、みんな暗いだろう…



この繰り返しをして、半年



とても、利用者様は繊細。


少しの環境の変化で

心を閉ざしてしまう



心を閉ざしてしまうってことは

認知症も悪化してしまう


気力がなくなる

暴力的になってしまう事もある



私もよく、叩かれた

引っ掻かれた


腹がたつ事はない


何もしてあげれない悔しさで

いっぱいになる


そんな時に出逢った本がある



パーソン・センタード・ケア



1.思いを 聞く

2.情報を 集める

3.ニーズを 見つける



私が求めていた事が全て1つになった気がした



利用者様がする1つ1つの行動には

全て意味があった

それを伝えたくても

言葉で伝えられない人もいる

その1つが暴力だった


今だに

その利用者様にたまーに

叩かれるが

すぐに、謝ってくれるようになった


だから、私も、気持ちをわかってあげれなくて

ごめんなさいと伝える


半身麻痺の利用者様が

最近身体を動かし手伝ってくれるようになった

私が靴下を履きやすいように

あげてくれるようになった


だから、絶対

手伝ってくれて、ありがとう❗️と伝える


うちのディサービスは

女性ばかりだ


みんな、子育てして来た方ばかりだ

だから、頼ると

張り切って手伝ってくれる


無理のない範囲で

利用者様に甘える私…笑


やっぱり

洗濯物干しも、畳むのも

すっごく上手だから


漢字が苦手な私に漢字を教えてくれるのも

利用者様。笑



歌も踊りもお裁縫も

なんでもできる、沢山のお母さんがいるようで

私は、1番幸せ者だ!

利用者様も、みんな、最後は幸せだったと

思って欲しい。


お座敷小唄。私が初めて

利用者様に教えて頂いた唄。

明日も、歌おう😊


明日は4日ぶりに会うから

張り切るぞーっ🤔